変動金利のローンについて

収入の目減りの心配な今のご時勢だと金利の固定金利と変動金利の差額もおおいに気になるところです。

ご存知のようにローン金利は、固定金利だけでなく変動金利でのローンも存在しています。

変動金利制を利用する際の注意点とはどのようなものでしょうか。

変動金利では、その時々の金利情勢で金利が変わるというものです。

景気の状況や政策にも影響を受けているため、金利の見直しの結果の変わり方に法則性はありません。

金利が低い時や、将来的に下がりそうな時は、変動金利のローンはとてもよいと思います。

金利が高くなれば、それだけ利息も高くなります。返済の負担も増すでしょう。

今後どれほど返済にお金がかかるかわかりにくいことが短所です。

金利に上限が設定されているというタイプの変動金利制を利用してローンを組む方もいます。

金利が見直されて上昇しても、最大でどのくらいか決めてあれば、返済総額の試算や将来にわたっての見込みがしやすくなります。金利上昇の際の上限が分っているので、返済計画もしやすいというメリットもあります。

ローンの金利は、固定金利にも変動金利にもメリット、デメリットがあります。

固定金利と変動金利のどちらがより秀でているということはなく、各家庭の収入や支出の見込み、家族のあり方などによります。

固定金利型ローンと変動金利型ローンは明確に線が引かれているわけではなく、両者を組み合わせたようなローンも存在します。

前倒しで返済ができるローンや、金利タイプの中途変更が認められているローンなど、様々な返済スタイルがあります。ローン会社は何となくで選んでしまわずに、金利や返済プランをよく見比べた上で決めたいものです。

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。